Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

iroha diary

金沢市 セレクトショップirohaの日記

--/--/-- --:--



2008/09/05 00:38

金沢 ~食の旅~ 

先日、名古屋から友人が遊びに来ていたので、金沢案内してきました!住んでたら行かなかったりする所もあり、何だか自分も観光気分で楽しかったです♪やはり本命は21世紀美術館でしたが、今回は食べ物ネタを。。。(笑)

まずは、能登の七尾市へ。“蛇の目寿司”というお寿司屋さんでランチタイム!
DSCF6543-1.jpg DSCF6548-1.jpg
左→お寿司盛り合わせ&岩海苔のお味噌汁。2000円!ランチにしては少々高めですが…これで2000円は安いっ♪そして、右→七尾市周辺でしか取れないらしい「赤西貝」の握り。コリコリであわびみたい!
DSCF6550-1.jpg
そして、「辻口 博啓美術館角 偉三郎美術館」へ。石川県出身のパティシエと、器の職人さんのミュージアム。 飴細工や、漆器の作品を見た後、併設されたカフェでティータイム♪辻口さんの展開する東京自由が丘のモンサンクレールなど10ブランドのスイーツと、地元天然素材を活かしたオリジナルスイーツがいっぱい!かなり種類があるので1つに絞りきれず、結局2個食べちゃいました★

DSCF6555-1.jpg
そして、東山にあるお味噌屋さん「木糀商店」へ。今、ほとんどの味噌が工場で大量に数週間で作られている中、ここでは厳選された素材を用いて昔ながらの手間と時間をかけて伝統の味を守っているそう。迷わず購入。買ったお味噌で作ったお味噌汁は、塩が利いていてとても美味でした。それと、気になったのが3年味噌。ちょうど品切れ中で、出来るまでにあと最低2年はかかるそう…気になるので予約してきました!忘れないようにしないと。。。

DSCF6561-1.jpg DSCF6564-1.jpg
そして、夜はいつもお世話になっている「a.k.a」さんへ。
左→加賀野菜のスチームサラダ。奥にある4種類のソースをお好みで。でも何もつけなくても素材自体が甘くて美味し~い♪
右→鴨のロースト。こちらは九条ねぎのソースで頂きます。柔らか~い。いつも斬新な組み合わせや、変わったソースに驚かされます!

DSCF6566-1.jpg DSCF6553-1.jpg
そして、竪町。
左→有名な「宇宙軒」の豚バラ定食。ほとんどがカウンター席の定食屋さん。最近初めて行って今回が2回目。オリジナルのたれが美味しいです☆定食ってやっぱり好きだなぁ。
右→古民家を改装したDeli&Cafe「FULL OF BEANS」いろんな種類のおにぎりやお惣菜がいっぱいで
胃に優しい感じです。雰囲気も落ち着くし、まったり出来ます。写真はランチですが、個人的にここのアーモンドオレも好き♪
ちなみの明後日6日(土)にここでウクレレライブさせて頂きます!気になる方はメールでお問い合わせください。すぐですが。。。

そして、最後はもちろんirohaへ!!実は友人はバッグなど作っている作家さん“yumiko sotohata”。
来年頭にお店でexhibitionをすることになりました!!ちょっとまだ先なので詳細決まり次第、改めてお知らせさせて頂きますね。
先日の“Tou&NOOKA”のexhibitionもたくさんのお客様にご来店頂きありがとうございました!

話がいろいろとそれてしまいましたが…
そんなこんなの食いしん坊の旅でした。それにしても食べ過ぎだなー(汗)

金沢市新竪町のセレクトショップ “iroha”SELECT BRAND… Luna Plena , yoshio kubo , YAECA , Reverence , ippei takei , NO CONTROL AIR , lalu , gorouta , daughter of eve , core , workers for 335 , click pebble , Tenn , inner-child , muller of yoshio kubo , unobilie , evaloren , Planedo


コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irohadiary.blog58.fc2.com/tb.php/203-ddc94312
この記事へのトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

◆iroha◆
大人が着るリラックスしすぎない日常着を提案しています。

-SELECT BRANDS-
yoshio kubo
undecorated MAN
kiit
NO CONTROL AIR
ETHOSENS
muller of yoshiokubo
THE RERACS
IN YOUR LIFE
JUN OKAMOTO
karatto
kitica
evaloren
click pebble
isato
ippei takei
Tenn
shihara
LiniE
etc...

Twitter

Facebook

最近の記事

ブログ内検索

PICK UP EVENT

