Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

iroha diary

金沢市 セレクトショップirohaの日記

--/--/-- --:--



2010/10/30 21:52

study靴工房見学☆ 

先日の出張で、studyの靴工房を見学させて頂きました!

irohaオープンの時からずっと仕入れているstudyの靴。
こんな風に作られていました☆

DSC02727.jpg
デザイナーさんが考えたデザイン画を元に型紙をおこします。
絵が現実になってゆくのね~☆



DSC02729.jpg
革の伸びや、傷を見たりしながら革をぬいていく。
誰にでも簡単に出来るものじゃない・・・



DSC02728.jpg
型の一部!複雑なのとかもあるんだろうなぁ~



DSC02731.jpg
平面のものを立体的にミシンで組み立てるとこ。
「これが、こんな風になるんだよ。」と見せてくれました!
細かい調整の出来る足踏みミシンとかも使いながら。。。



DSC02741-a.jpg
手作業でつり込みを行う笑顔の工場長☆
多くのメーカーが機械でつり込みを行うらしいのですが、studyの靴は全て手づりで行うそうです。
そうすることで、履いたときの革の馴染みが全然ちがうとか!


DSC02737.jpg
革をギュウゥゥと引っ張って(革の種類などによって力加減とかもあるみたい)丁寧に丁寧に。。。



DSC02735.jpg
そして、こちらは靴の本場イタリアから取り寄せたという
ヒールを正確に、安全に付けるハイテクマシ―――ン★






そんなこんなで11名の職人さんたちの手によって作り上げられていく
高品質で完成度の高い靴たち。。。
DSC02739.jpg
写真だと分かりにくいですが、中には作った人の印鑑が押されています。

それぞれの工程で、本当に1足1足心を込めて作られているのだなと。。。
だから、studyの靴は履きやすくて永く愛用したくなる。



実は私は、irohaオープンする前まではヒール靴が苦手で・・・
ほとんどフラットシューズばかり履いていましたが、ここの靴に出会ってからヒールが履けるようになりました。
今では、毎日ヒール靴♪

オシャレは足元から。。。



今回、とてもステキな現場を見せて頂きました。
ありがとうございました(^-^)



コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irohadiary.blog58.fc2.com/tb.php/444-764f5ada
この記事へのトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

◆iroha◆
大人が着るリラックスしすぎない日常着を提案しています。

-SELECT BRANDS-
yoshio kubo
undecorated MAN
kiit
NO CONTROL AIR
ETHOSENS
muller of yoshiokubo
THE RERACS
IN YOUR LIFE
JUN OKAMOTO
karatto
kitica
evaloren
click pebble
isato
ippei takei
Tenn
shihara
LiniE
etc...

Twitter

Facebook

最近の記事

ブログ内検索

PICK UP EVENT

